FC2ブログ
 

☆卒業式☆


大人になって。
 
学生になり。
 
卒業式を迎えるにあたり。。。
 
もう一度振袖を着て、袴を着たい!!!
 
 
 
 
そう思い立った私の行動は早かった。
 
 
 
 
袴は作業着で、振袖は第一礼装
 
ほんとは合わせちゃいけないのもわかってるけど。
 
時代はそれをオッケーとしてるし。
 
私がどう頑張っても演歌歌手のように振袖を着てステージに出ることも、これから先の人生でないのだから、思い切って!
 
 
お世話になってる着付けの先生にお願いをして、わざわざうちのスタッフに朝からヘアとメイクをしてもらい。
 
 
やれるだけの手は尽くして。
 
 
 
泣くよね〜
酔うよね〜
 
 
 
いい式でした。
 
 
 
入学当時より、クラスメイトが半分になりました。
 
 
鍼灸って、フン、鍼灸でしょ?!って言われるくらい社会的地位は低いと思う。
 
 
 
明治くらいの時代に西洋医学が日本に入ってくる前は、重宝されてたと思うんだけどな。。
 
 
 
私も東洋医学が100%とは思っていません。
 
 
 
検査は大事だし、西洋医学のお医者さんはすごいです。知識の深さはさすがだと思う。
 
 
 
例えば、お産の時などツボで。。
 
 
っといって、助産師のクラスメイトも何人もいました。
 
 
年々、国家試験が難しくなって。
知識と応用ができないといけなくて。
 
 
鍼灸師になるために私達もたくさん勉強してます!!
 
鍼灸がもっと身近な存在になればいいなと心から思う。。
 

コメント

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 管理者にだけ表示を許可する
    

 ホーム